「最近、子どもの成績が心配…。」
「塾に行かせるほどじゃないけど、家庭学習がちゃんとできているか不安…」
そんなふうに感じたことはありませんか?
実は、今の時期――6月から夏にかけてのタイミングこそ、“学力の差”が静かに、でも確実に広がっていく季節です。
でも、忙しい毎日の中で「勉強しなさい」と口うるさく言うのはお互いストレス。そこでおすすめなのが、日常生活の中で自然と学びに触れられる「ながら復習」。
今回は、保護者の方でもすぐに実践できる“ながら復習”のアイデアをご紹介します!
なぜ6月〜夏にかけて学力の差がつくの?
6月下旬には、多くの中学校で期末テストが実施されます。
ここで大きなポイントになるのが、「テスト後の過ごし方」です。
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テストが終わった後、ダラダラと過ごす
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間違えたところの見直しをしない
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次の学期に向けた復習をしない
これでは、せっかくの学びが定着しません。そして、夏休みが近づくにつれて、学習のペースはさらに乱れがちに。
一方で、期末テスト後にしっかり復習し、学習の「穴」を埋めていく子は、次の単元もスムーズに理解できるようになります。
学力の差は、「勉強の才能」ではなく、「コツコツ積み重ねられた復習の習慣」で生まれるのです。
“ながら復習”ってどうやるの?
「勉強しなさい」と言っても、子どもが机に向かうとは限りません。
だからこそ、日常生活の中に“復習のきっかけ”をちょこっと忍ばせてみませんか?
それが「ながら復習」。
家事やおしゃべりの合間に、こんな会話を挟んでみてください。
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🍳 夕食を作りながら
「今日の数学、どんなところが難しかった?」 -
🧺 洗濯物を畳みながら
「この前覚えてた英単語、まだ覚えてる?」 -
🚗 買い物の車内で
「社会の範囲、もう全部終わった?」
こういった何気ない声かけが、子どもにとっては「思い出す」チャンスになります。
実は、“思い出す”という行為こそが、記憶の定着にはいちばん効果的なんです。
ポイントは「聞き役」にまわること
“ながら復習”で大切なのは、「教えること」ではなく「聞くこと」。
たとえば、子どもがうまく答えられなかったとき…
すぐに「こうでしょ!」と正解を言うのではなく、
「それ、ノートに書いてあったっけ?」
「調べてみるとおもしろいかもね」
と、子ども自身に考える時間を与えてみましょう。
そして、しっかり答えられたときは、思いきりほめてあげてください。
「えらいね〜!」「覚えてたんだね!」という一言が、子どものやる気を大きく後押しします。
“ながら復習”は、学力だけでなく、親子の信頼関係も深めてくれます。
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「でも…毎日ちゃんと声をかけるのって、正直大変。」
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このように、学習内容が明確になることで、「今日はこれをやったよ!」という報告が生まれ、それをきっかけに自然と“ながら会話”が始まります。
「学習の流れがわかってる」=「声かけしやすい」
それが、【家スタ!】を活用する大きなメリットです。
小さな会話が、未来を変える
学力の差を生むのは、一度の大きな努力ではなく、日々の小さな積み重ねです。
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「話す」ことで思い出す
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「聞いてもらえる」ことで安心する
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「できたね!」の一言でやる気になる
そんな積み重ねが、確かな学力を育んでいきます。
今このタイミングで、親子の会話を“学びの場”に変えてみませんか?
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