自宅学習システム 家STUDY
受付時間 平日9:00-22:00
banner
ZOOMによるオンライン講座
2020.04.14 | sion

ここのところ、ZOOMによるオンライン授業が注目を浴びています。

サービス自体は以前からあったものですが、ここにきて一気に広がりましたね。

うちの塾でも導入を決めました。

 

確かに脆弱性が問題になっているものの、それは使う側が注意すれば防げる部分も大きいので、

学習塾で使う場合には次の点に気をつけて使えば、まあ大丈夫かと。

一つは最新のアプリを使うということ。

もう一つはSNSで会議室のURLなどを伝え合わないこと(連絡はメールで、子どもの安全を守るために第3者には漏らさないの注意喚起を)。

それだけで十分使えるようです。

 

スカイプやLINEなどと違って何がいいかというとアカウントの登録がいらない

アカウントをとるという行為はコチラが思っている以上にメンドクサイ。

そのハードルをクリック一つで越えられるのは大きなメリットです。

 

それから、ホワイトボード機能も塾としてはありがたいですね。

今まででしたら、別なアプリや別なサイトに誘導しなければならなかったわけですから。

一つのアプリで完結ができるのは子どもにとっても負担は少なくなります。

 

家STUDYでも積極的に使っていこうと考えています。

勉強って一人でするより、他人の目があった方がはかどったりしますもんね。

うるさかったらミュートにしておけばいいわけですし。

 

今回のコロナ騒動で勉強の方法も随分変わってきそうです。