自宅学習システム 家STUDY
受付時間 平日9:00-22:00
banner
休校中でもリズムよく勉強を
2020.04.10 | sion

全国各地で休校の延長や制限付きの登校が続いています。

当初は

「夏休みと思っていればいいや」

と思っていたのですが、これだけ長くなるとやはり子どもたちの勉強が心配です。

勉強の中身については学校が休みですから仕方がないのですが、

心配なのは「生活リズムの乱れ」だと思っています。

学校があるときはメリハリをつけた生活を送ることができますが、

わが子を見ていても休み中は10時くらいまで寝ていたり、

夜も12時くらいまで起きていたりしているようです。

やはり子ども任せでは限界もあります。

 

家STUDYではスケジュールをしっかりと組んで取り組みを行っています。

たとえば、ある中学3年生の今月上旬のスケジュールは以下の通りです。

受講は月水金を希望されていましたので、それに合わせてスケジュールを組みます。

3月から始めているので、すでに1学期の中間テストの範囲くらいは終了しています。

 

 

学校や塾が休校している中、まったくコロナウィルスに影響されることなく勉強を進めていくことができました。

それに加えて受験に向けて理科や社会の勉強も始めています。

 

「勉強しなさい」というのは簡単ですが、意外と何を勉強していいのかわからない子も多かったりします。

今何を勉強していけばいいのか、それをしっかりと伝えていきたいと思います。